人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タベタカ福岡散策日誌

tabetaka.exblog.jp

イケア福岡新宮店 アレルギー対応

この春オープンした、イケア福岡新宮店へ行ってきました~!
東京に居る時も、高速乗ったり一時間ほどかけて行っていたので、福岡中心部からの距離もさほど気になりません。
ただ、現地に着いてちょっと違和感・・・、駐車場が屋外の平置きなんですね~。これは雨が降ってしまうと、購買意欲が萎えますな、、、。
駐車場の誘導も居ないため、ぐるぐるぐるぐる周ってようやく駐車できました。
週末の混雑時くらいはいてほしいな。ていうか、ホントはいるのかな?休憩中だった???^^;
イケア福岡新宮店 アレルギー対応_a0207856_1061191.jpg

お買い物前に軽く腹ごしらえ。燃費の悪い親子です、とくに私が(笑)
でもイケアのレストランで食べるのは私と26は初めて。(メニューにも不安があったし・・・)
スタッフの方にアレルギーの旨を伝えると、快くアレルギー詳細表を持ってきてくれました。
で、なんと、キッズカレーには小麦粉使ってなかったんですよ~!
この日の26はカレー気分でなかったみたいで、結局頼まなかったんですけど、お腹がすいてどうしようもない時に、食べられるメニューがあるって安心です!
ちなみに今日の26は、フライドポテトをほぼ一人占めし、サーモンのマリネを食べてました。
イケア福岡新宮店 アレルギー対応_a0207856_1061150.jpg

そして、絶対食べれないであろうケーキ類に小麦が含まれていないという表示。
え?まじっ?まさかね~、きっと間違いよん!
アレっ子ママは疑り深い!(笑) だって、過去に何度も経験、
「すみませ~~ん!表示するの忘れてました~~!」ってね。。。
悲しい思いはしたくないので今回は注文せず。

イケアは家具類のお会計を通ると、最終地点にホットドッグやソフトクリーム(サイズは小さいが50円!)飲み物があるんですが、その隣に食材を販売するコーナーもあって、そこではレストランで出されている食材も売ってるんです。
で、そこにも冷凍された先ほどのケーキがあって、裏の原材料表示を見るとやはり小麦が含まれていない!小さなPOPに「小麦を使っていないケーキ」としっかり書いてある!
「おお~!!!♪」娘と大喜びして買って帰りました^0^
早速食べた「アーモンドケーキ」は、香ばしくて甘くておいしいケーキ。
今年の誕生日ケーキはこれがいい♪ だそうです。また一つ増えた26用スイーツ!
販売終了しませんように~~!



※アレルギーの事についてもたまに書いているこのブログ。情報を得ようと見て下さっている方もいらっしゃるようです。ありがとうございます。
しかしながら、アレルギーはひとそれぞれです。うちの娘は大丈夫でしたが、製造ラインでの混入の可能性などもあるため、アレルギーのある方は、ちゃんとスタッフの方に確認してから購入してくださいね!

アレルギーのある子供たち、そしてパパやママが一緒に笑顔で美味しいものが食べられる日が一日でも多く訪れますように!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by tabe-taka | 2012-09-02 10:06 | 福岡のお店